夏休み、せっかくだから家族みんなで思いっきり楽しみたい!でも、小さな子供を連れての長距離移動や、計画を立てるのも一苦労… そんなお悩みを抱えていませんか?
ご安心ください!東京から新幹線でわずか最速45分。アクセス抜群の温泉地 熱海 なら、そんな願いが全て叶います!
今回は、移動の負担を最小限に、ビーチ遊び、観光、そして何より熱海の極上温泉を満喫できる、子連れファミリーのための1泊2日モデルコースをご提案します。宿泊は、なんと熱海サンビーチの目の前という最高のロケーション!
日頃の疲れを癒やす最高の温泉、新鮮な海の幸を味わう美食、子供たちの笑顔がはじけるビーチ… この夏、忘れられない家族の思い出を、熱海で作りませんか?
1日目:きらめく海と熱海の美食へ!そして、旅の疲れを癒やす極上温泉へ!
【午前】旅の始まりは新幹線!熱海到着後は、港町ランチに舌鼓!
さあ、熱海への旅がスタートです!東京駅から新幹線に乗り込めば、旅への期待感も高まります。車窓からの景色を楽しみながら、親子でおしゃべりしたり、おやつを頬張ったり…。あっという間に熱海駅に到着します。
- 東京駅 09:26発 → 熱海駅 10:19着 (新幹線 こだま707号をモデル)
熱海駅に降り立ったら、まずはランチタイム!ホテルへ向かう前に駅周辺で美味しいものをいただくのが、スムーズな旅の始まりです。熱海駅を出てすぐ広がる「平和通り商店街」や「仲見世商店街」へ足を運びましょう。
この商店街には、港町・熱海ならではの新鮮な海の幸を味わえるお店が軒を連ねています。獲れたばかりのキラキラ輝く魚介がたっぷりのった海鮮丼や、ふっくらジューシーに焼き上げられた絶品の干物定食は、まさに熱海で味わいたいご当地グルメ!定食屋さんやラーメン店、カフェなど、お子様向けのメニューがあるお店も見つけやすいので、ご家族みんなが満足できる一品に出会えるはずです。
- お昼は熱海駅前の商店街にあるお食事処へ! 港町の新鮮な海の幸を心ゆくまでご堪能ください。(費用目安:4名で 6,000円 ~ 10,000円)
【午後】感動のビーチフロント!ホテルに荷物を預けたら、水着のまま海へダイブ!
美味しいランチでお腹がいっぱいになったら、いよいよホテルへ移動!
- 熱海駅から宿泊する「ホテルサンミ倶楽部(本館)」へは、タクシー(約5分~10分、費用目安:1,000円~1,500円)が便利です。
- このホテルの最大の魅力は、何と言ってもそのロケーション!ホテルの目の前は、もう熱海サンビーチなんです!
ホテルに到着したら、まずはフロントで荷物を預かってもらいましょう。そして、水着に着替えたら(ホテルで着替え場所を確認)、そのままビーチへGO!移動の手間がないので、お子様もすぐに海に飛び込めますし、疲れたらすぐにお部屋に戻れるのが何より楽ちんです。
熱海サンビーチは波が穏やかで、小さなお子様でも安心して海水浴を楽しめます。きらめく太陽の下、青い海で思いっきり泳いだり、砂浜で大きな山を作ったり、波打ち際ではしゃいだり…!家族みんなで童心に帰って、約2時間、たっぷりビーチ遊びを楽しみましょう!
【午後】15時にチェックイン!そして…旅のクライマックス!心も体もとろける温泉タイム!
ビーチで遊び疲れたら、15時のチェックイン時間に合わせてホテルに戻ります。涼しいお部屋で一息ついたら…さあ、いよいよこの旅の一番のお楽しみと言っても過言ではない、温泉タイムです!
モデルとしたホテルサンミ倶楽部(本館)が誇る温泉へ!扉を開け、湯船に足を下ろした瞬間の「あぁ…」という声。広々とした湯船に浸かれば、旅やビーチ遊びの疲れがふわ~っと溶けていくのを感じられます。特に、海が見える開放的な露天風呂は最高!潮風を感じながら、目の前に広がる海の絶景を眺めて浸かる温泉は、まさに至福のひとときです。
豊富な湯量を誇る熱海の湯は、体の芯まで温まり、日頃の疲れをリセットしてくれる最高の癒やし。遊び疲れてはしゃぎ回っていた子供たちも、温泉に入るとリラックスして、夜はぐっすり眠れるはずです。家族みんなで湯船に浸かって、旅の思い出を語り合うのも良いですね。
【夕食】旬の味覚満載!家族みんなが笑顔になるホテルバイキング
温泉で心ゆくまで癒された後は、お待ちかねの夕食です。
- ホテルサンミ倶楽部さんでは、美味しい料理を好きなだけ楽しめるバイキング(ビュッフェ)形式の食事が人気です。 特に夏休み期間などには、地元の港で獲れたばかりの新鮮なお刺身や、旬の魚介を使った料理、彩り豊かな地野菜を使ったお惣菜など、熱海ならではの味覚が豪華に並びます。子供たちが大好きな定番メニューも充実しているので、好き嫌いがあっても安心。キラキラ輝くデザートコーナーも見逃せません!
- 好きなものを好きなだけ、お腹いっぱい味わえるバイキングは、食べ盛りの小学生はもちろん、大人も心から満足できるはずです。
- このプランでは、夕食の開始時間を早めに設定するのがおすすめです。 事前にホテルに希望を伝えてみましょう。早い時間からスタートできると、食後もゆっくり過ごせて、子連れには大変助かります。(費用: 宿泊費に含まれます)
夕食後は、ホテルでまったり過ごしたり、ライトアップされたビーチ沿いを軽くお散歩して、熱海の心地よい夏の夜を過ごしましょう。
2日目:絶景と爆笑観光!そして、熱海の美味しいお土産をたっぷり!
【午前】美味しい朝食でエネルギーチャージ!観光へ出発!
ぐっすり眠って迎える旅の朝。ホテルの美味しい朝食で一日をスタート!和食・洋食とバラエティ豊かなバイキングなら、皆それぞれ好きなものを選んで、しっかりエネルギーチャージ。朝から美味しいものをいただけば、気分も上がります。(費用: 宿泊費に含まれます)
朝食後はチェックアウトを済ませ、大きな荷物はフロントに預けて、身軽に観光へ出発です!
【午前~お昼】熱海城&トリックアート!海街を一望&家族みんなで大爆笑!
2日目の午前中は、熱海の定番観光スポットへ向かいます。
- ホテルから熱海駅へ移動し(タクシー約5分、費用目安:1,000円~1,500円)、熱海駅前から熱海城方面へ向かいます。タクシー(約10分~15分、費用目安:2,000円~2,500円)を利用するのがおすすめです。ロープウェイでのアクセスも可能で、空中散歩も楽しめます。
- まずは熱海城へ! 高台に建つお城からは、熱海の街並みと、青い相模湾の息をのむような大パノラマが広がります。絶好のフォトスポット!お城の中には、子供向けの展示やちょっとした仕掛けもあり、楽しみながら見て回れます。
- お隣にある「アタミトリックアート美術館」へ! ここが、この旅のハイライトの一つになるかもしれません!平面に描かれた絵が、目の錯覚で立体的に見える不思議な空間。サメに食べられそうになったり、名画の世界に入り込んだり…絵と一体になって、家族みんなで面白おかしい写真を撮りまくりましょう!ポーズを考えるのも楽しくて、自然と笑顔がこぼれます。屋内施設なので、天気に関係なく楽しめるのも嬉しいポイント。(入場料費用目安:合計 6,500円)
【お昼~午後】最後の熱海グルメ!そして、旅の思い出を形にするお土産探し!
熱海城とトリックアートでたっぷり楽しんだ後は、熱海駅周辺に戻ってランチタイムです。
- 熱海城方面から熱海駅へはタクシーまたはバスで戻ることができます(タクシー費用目安:2,000円~2,500円)。
- ランチは熱海駅周辺のレストランへ! 駅ビル「ラスカ熱海」のレストランフロアには、和食・洋食・カフェなど様々なお店が揃っています。また、駅前の商店街に戻って、まだ食べていないご当地グルメに挑戦するのも良いですね。最後の熱海グルメを心ゆくまで味わいましょう。(費用目安:4名で 6,000円 ~ 10,000円)
ランチの後は、楽しいお土産探しの時間です!熱海には魅力的なお土産がたくさんあります。
- ホテルに預けていた荷物を熱海駅で受け取ります。
- 熱海駅構内やお土産店、駅前の商店街で、旅の思い出になる素敵な「美味しい」お土産を探しましょう!
- 【港町熱海の味!干物】 熱海と言えば外せないのが干物。港から揚がったばかりの新鮮な魚を使い、丁寧に作られています。アジやサバ、エボダイなど種類も豊富。ふっくら美味しく焼き上がり、ご自宅用にも贈答用にも喜ばれます。クール便で送ることもできるので、最終日に立ち寄るのがおすすめです。
- 【温泉地の定番!温泉まんじゅう】 熱海にも美味しい温泉まんじゅうのお店がたくさん。お店によってあんこや皮の風味が違うので、試食しながらお気に入りを見つけるのも楽しいですね。できたてアツアツをいただけるお店もあります。
- 【キュートで美味しい新定番!熱海プリン】 最近の熱海土産で圧倒的な人気を誇るのが「熱海プリン」!なめらかな口当たりと、レトロで可愛いデザインの瓶は、子供から大人まで心を掴まれます。定番のカスタードはもちろん、抹茶やいちご、季節限定の味もあるので、ぜひお店に立ち寄ってみてください!
- 【他にもいっぱい美味しいもの!】 海産物の佃煮やふりかけ、地元の素材を使ったお菓子(温泉せんべい、クッキーなど)、夏なら地元の柑橘系を使ったジュースやゼリーなど、美味しいものが盛りだくさんです。商店街をぶらぶら歩いて、ぴったりの一品を見つけてください。(費用目安:5,000円 ~ ※購入するものにより変動)
- 【港町熱海の味!干物】 熱海と言えば外せないのが干物。港から揚がったばかりの新鮮な魚を使い、丁寧に作られています。アジやサバ、エボダイなど種類も豊富。ふっくら美味しく焼き上がり、ご自宅用にも贈答用にも喜ばれます。クール便で送ることもできるので、最終日に立ち寄るのがおすすめです。
【午後】楽しい旅の締めくくり、東京へ帰路
美味しいものとお土産をたっぷり満喫したら、帰りの新幹線に乗る準備です。
- 熱海駅 15:10発 → 東京駅 16:03着 (新幹線 こだま730号をモデル)
熱海での素晴らしい夏の思い出を胸に、新幹線で東京へ戻ります。16時頃に東京駅に到着するので、帰宅ラッシュのピークを避けられるのも嬉しいポイントです。
旅全体の費用目安(ご家族4名・1泊2日・夏休み期間想定)
今回ご紹介したプランにかかる費用の目安をまとめます。
- 交通費(新幹線 往復・指定席): 約 27,000円 ~ 33,000円
- 宿泊費(1泊2食付き): 約 50,000円 ~ 80,000円
- 食費(ホテル以外での昼食2回分): 約 12,000円 ~ 20,000円
- 観光・入場料(熱海城+アタミトリックアート美術館): 約 6,500円
- 現地での交通費(タクシー利用など): 約 5,000円 ~ 7,000円
- その他(お土産代、飲み物、ビーチでの諸費用など): 5,000円 ~ (※内容により大きく変動)
合計費用の目安: 約 10万円 ~ 15万円強
これはあくまで目安であり、具体的な宿泊日(お盆期間などはさらに高騰)、予約時期、お部屋や食事のグレード、選ぶお店によって変動します。
さあ、この夏は熱海で最高の家族旅行を計画しよう!
東京からアクセス抜群で、海、温泉、グルメ、観光と魅力が詰まった熱海は、夏休みの家族旅行にぴったりの場所です。ビーチ目の前のホテルを選べば、小さなお子様連れでもストレスフリーに楽しめます。
このモデルプランを参考に、ぜひ今年の夏は熱海で、ご家族皆さんにとって忘れられない最高の思い出を作ってください!
(注:上記の特定の交通機関や店舗はモデルであり、時刻や詳細、営業状況、料金は変更される可能性があります。実際に旅行される際は必ず最新の情報をご確認の上、ご予約・お出かけください。)