「東京メトロ半蔵門線(地下鉄8号線)が江東区内で延伸し、新駅『千石駅』が2030年代半ばに誕生する――」
そんなニュースを聞いた瞬間、心がざわめきませんか?東京の「千石駅」予定エリアに、将来的に地上4階建てのビルを建てる計画を今から練る。月々10万円ずつの積立投資と、将来的な資金調達戦略で、駅開業に合わせて資産形成が実現できるかもしれない――。
この記事では、具体的な数字を交えつつも、先行投資の醍醐味と長期的な資産形成の可能性をお届けします。
1. まずは将来構想としての土地&ビルのイメージ
構想中の延床360㎡のコンパクト4階建て
- 1フロアあたり90㎡(約27坪)×4階=360㎡(約109坪)
- 1〜2階:オフィス/店舗向けに賃貸
- 3〜4階:自宅としてゆったり使う
千石駅予定地周辺を今から調査!
- 住吉駅と東陽町駅の間に新設される千石駅予定地の周辺エリアを調査
- 土地の先行取得を視野に入れる(建物は駅開業に合わせて建設)
- 将来の土地取得予算は約2.0億円(現在より10年後を想定)
- 建物建築費は約0.8億円(合計約2.8億円の投資プラン)
- 2030年代半ばの駅開業に合わせた開発計画
2. 将来の賃貸×自宅ハイブリッドの収支イメージ
項目 | 将来予測数値 |
---|---|
賃貸面積 | 1〜2階:180㎡(約54.5坪) |
賃料単価(坪/月) | 千石エリア(住吉・東陽町間)予測:17,000円/坪 |
月額家賃収入予測 | 180㎡÷3.3058×17,000 ≒ 92.6万円 |
年間家賃収入予測 | 約1,111万円 |
月々ローン返済予測 | 約71.0万円 |
年間ローン返済予測 | 約852万円 |
年間粗収支予測 | +259万円 |
自宅部分の節約効果 | 坪17,000円×54.5坪×12 ≒ 約1,111万円 |
- 千石駅開業後は、賃貸収入だけでもローン返済を十分カバーできる見込み
- 自宅として住むことで、家賃相当分(約1,111万円/年)を節約
- 結果、年間約1,370万円のプラス収支が将来的に期待できる!
3. 夢を現実に近づける「お金の流れ」
- 3〜4階は、自宅としてゆったり使う(イメージ)
- 積立投資(月10万円)
- 「iFreeNEXT FANG+インデックス」に15年間投資
- 年率想定23.15%(2025年5月時点)で複利運用すると約12.8億円に
- 頭金に充当
- 必要頭金5,600万円を運用益から捻出
- 余った資金は新築・リフォームや予備費用に
- ローン借入&返済
- フラット35・金利1.69%(2025年5月現在)・35年返済
- 月71.0万円を返済
- 賃貸+自宅利用
- 賃貸収入でローン返済をほぼカバー
- 自宅部分の家賃相当を節約し、実質キャッシュフローを大幅プラスに
4. ここがポイント!未来を見据えた投資戦略
- 先行投資の効果 大規模インフラ計画が発表されてから、実際の開発までの間に土地価格は上昇するもの。早期の情報収集と先行取得が鍵!
- 長期的視点の重要性 2030年代半ばは遠く感じますが、資産形成は長期戦。今から計画的に準備することで大きなチャンスに変わります。
- 段階的な計画実行 まずは土地の先行取得、その後駅開業に合わせて建物を建設。段階的なアプローチで無理のない投資計画を。
- 延伸計画を味方に 住吉駅から東陽町駅への間に「千石駅」と「枝川駅」の2駅が新設予定。この大規模なインフラ整備の波に乗る戦略が重要!
- 数字は味方 賃貸収入、節約効果、ローン返済……ひとつずつ計算すれば「夢」もぐっとリアルに。
- リスク管理も忘れずに 空室リスク、金利変動、メンテナンス費用。万一に備えて余裕資金を確保しよう。
- 相談はプロに 設計士、金融機関、不動産会社……それぞれの専門家と一緒に進めれば安心度アップ!
5. 最後に:未来を見据えた長期戦略を描こう
「2030年代半ばの駅開業は遠い先のことに思えますが、不動産投資は長期的な視点が重要です。今から情報収集を始め、計画的に資金を形成すれば、駅開業のタイミングに合わせた完璧な投資が可能になります。千石駅予定地を歩きながら、将来そこから出てくる乗客たちの姿、わが物件の1・2階に入るテナントの賑わい、3階の窓から見える江東区の発展した街並み――。こんな"未来への先行投資"プロジェクト、あなたも今から第一歩を踏み出してみませんか?」
あなたの先見性と計画性が出会う場所で、新しい物語が始まります。2025年の今から計画を始め、江東区の千石エリアの発展と共に成長する資産を手に入れるチャンス。ぜひこの長期戦略を、自分のライフプランに取り入れてみてください!
※参考:江東区の公式情報によると、地下鉄8号線(東京メトロ半蔵門線)の延伸計画では、住吉駅と東陽町駅の間に「千石駅」と「枝川駅」の2駅が新設される計画が進行中です。開業予定は2030年代半ばとされています。